お申し込み方法

 


お申し込み方法

お申し込みは下記手順をご参照ください。
お申し込み方法等でご不明な点がございましたら、「よくあるご質問」をご覧ください。
よくあるご質問」をご覧いただいても解決しない場合は、免許状更新講習事務室までお問い合わせください。

Step1:免許状更新講習システムで受講者情報を登録して受講者IDを取得してください。

      

受講したい講習の予約開始日までに、免許状更新講習システム にアクセスして受講者の情報登録を行い,受講者ID及び
ログインパスワードを取得してください。
★システムの利用方法の詳細は、こちらのシステム操作手順(PDF 874KB) をご覧ください。
★免許状更新講習システムをご利用できる環境は,パソコン(windows10)を前提にブラウザはMicrosoft Edgeでの利用を想定しています。
windows8などMicrosoftのサポート期限が切れているOSを使っている場合,ブラウザがInternet Explorer11だと
エラー表示になる場合があります。(ChromeやFirefoxであれば動作はいたします。)
なおスマートフォンからでも利用できる場合はありますが,入力時に支障がでてくることがありえるため,
利用環境にはご注意ください。

Step2:免許状更新講習システムで受講したい講習を予約してください。

講習には予め予約受付期間が設定されています。受講したい講習の予約受付が開始された後に同じく免許状更新講習システム
に取得した受講者ID及びログインパスワードを使ってログインして講習予約を行ってください。
★システムの利用方法の詳細は、こちらのシステム操作手順(PDF 874KB) をご覧ください。
 

Step3:受講申込書の作成と受講料の振込をして本学まで書類を提出してください。

Step4:受講票を印刷してください。

「受講申込書」と「領収書などを貼りつけた千葉大学教員免許更新講習受講料のお知らせ」が本学に届いて、当事務室で受講資格と
受講料等の納付が確認したらシステムより受講票をダウンロードできるようになります。
(送付してからすぐに確認作業を行いますが,土日祝日を除いて最長で約10日ほど見込んでください。)
※受講票は1講習ずつ印刷して作成する必要があります。
※領収証などをご郵送した後、土日祝日を除いて10日を過ぎましても受講票がダウンロードできない方はご連絡ください。

                  

Step5:受講・認定試験

各講習の受講会場や留意事項については,千葉大学教員免許更新講習ホームページでお知らせするので,必ずご確認をお願いいたします。
※講習によっては事前にご用意をお願いする物品(テキストなど)がありえるので,講習直前に留意事項を確認したのでは間に合わないことがあります。

講習当日は受講票(写真貼付)・筆記具などを持参の上,講習開始30分前から5分前までに開講会場へ集合してください。
(遅刻・早退は原則認めておりません。)
やむを得ない事情で遅刻をする場合等は、必ず講習開始時間前までにご連絡ください。なお,受講に際して昼食はご持参いただくか、外食になります。
更新講習を実施する会場までのご案内はこちらをご参照ください。

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